【新規募集!】教育アクセラレーター・プログラム 募集要項

※本募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

この度、HatchEduの「教育アクセラレーター・プログラム」では、新規の参加団体を募集することになりました。締切は6月6日(火)です。

応募フォーム

◆参加費無料!HatchEduの「教育アクセラレーター・プログラム」とは?

HatchEduは、学校法人ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパンの社会インパクト事業として、日本国内の教育団体に成長加速支援を無償で提供しています。
→教育アクセラレータープログラムの詳細ならびに過去の参加団体概要はこちら

<2022年 参加団体の声>

対象となる団体

主には以下の条件にあてはまる団体を対象としていますが、ご状況に合わせてサポートの内容を決めていきますので、完全にあてはまらない場合でもお気軽にご応募ください。

・子ども〜高校生までを対象とした教育活動を行っている団体・組織。組織形態は問いません(一般社団法人、NPO、自治体/教育委員会、営利企業等)
・日本国内の教育を対象としている団体
・代表を含む主力メンバーがまとまった時間を活動に充てている団体 

特に、以下のようなお悩みがある場合に価値を感じていただきやすいプログラムです:

・活動から一定の成果が生まれたり、拡大していくための助成金を獲得し始めたりしているけれども、その先にどう繋げていくべきか悩んでいる
・活動の教育的な質を高めつつ、事業として持続的にスケール拡大していくための基盤を整えたい

◆成長加速支援の内容

組織として次のステージに進むための支援を教育面と事業面の両輪で支援しています。
新設校立ち上げ、NPO理事、自治体教育長補佐、自治体首長アドバイザー、公立学校教員、事業会社役員、経営コンサルタントなど、さまざまな経験を有するメンター陣から教育の内容面と事業推進面の両輪での支援を提供できることが私たちの強みです。

<支援内容の例>
・事業計画策定
・財務モデルクリニック
・資金調達(助成金等は提供しておりませんが、外部資金を獲得するための支援を提供いたします)
・教育プログラム・カリキュラム開発
・メンター・専門家・関連団体等のご紹介
・海外事例などのリサーチ
・プロボノ(ボランティア)メンバーの募集・組織化

期間

3ヶ月〜1年(団体のニーズに応じてご相談させていただく形となります)。

◆費用負担

成長加速支援は無償ご提供しています。旅費など支援にかかる費用等については、一部を実費でご負担いただく場合がございます。

◆募集団体数

数団体

◆スケジュール

〜6月2日:募集説明会、個別の相談の受付・実施期間

6月6日(火):募集締切

〜6月20日:第一次選考(面談
応募をいただいた順から、1-2回面談を実施します

〜7月上旬:第二次選考(集中ワークショップ・現場訪問等
面談を通過した団体とHatchEdu事務局メンバー双方がよりよく知り合い、お互いの協働の意思を確認することを目的として1日程度、一緒に時間を過ごす機会を設けていただきます

7月中旬〜:協働プロジェクト開始

個別相談もお受けしています

こちらから空き枠を1件選択し、お申し込みください。(終了しました)
個別相談ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。

◆説明会・イベント

◆お問い合わせ

よくあるご質問に対する回答はこちらをご参照ください。
その他ご不明な点は、お問い合わせフォームまたはメールにてご連絡ください。

※本募集は終了しましたが、教育アクセラレーター・プログラムへの登録は通年で受け付けております。ご登録いただいた方にはイベントや最新の教育情報、募集のお知らせなどニュースレターをお送りします。

教育アクセラレーターに登録する